アメブロの特徴

無料でレンタルできるブログサービスはたくさんありますが、初心者の方でも簡単に登録ができてるアメブロ(無料)の登録方法を紹介します。

アメブロの特徴としてまず一番に上げられるのは有名芸能人がたくさん登録しているということでしょう。誰もが一度は目にしている日本最大のブログサービスと言っても良いぐらい人気の高いブログサービスです。アメブロ独自の機能としては「ペタ」や「アメンバー」、「アメーバピグ」などがあり、コミニュケーション性にすぐれたブログとして特に女性の間で非常に人気があります。また、誰でも簡単に写真や動画を投稿できるのでブログを様々な用途に使用することもできます。

使い方(ヘルプ)もわかりやすく、はじめての方でもすぐに使えるようになります。

メールアドレスを持っていますか?

まずは、新規にユーザー登録をするのですが、前提としてメールアドレスは必要になります。これはどの無料ブログを選んでもかならず必要です。もし、メールアドレスを持っていない方は、Yahoo!メールなどの無料メールアドレスを取得してから新規ユーザー登録をしてください。

新規ユーザー登録

ステップ 1

新規ユーザー登録

※ 画像はクリックで拡大します。
※ ページのデザインは多少異なる場合があります。

アメブロ ホームページ »

上のリンクからサイトへ行き、「アメブロ 会員登録」をクリックします。

 

ステップ 2

会員情報を登録

(1)IDを決めます。IDはブログのアドレス(URL)にも使うのでわかりやすいものを入力します。
※ 右にある「IDチェック」ボタンで使えるIDかどうかを調べることができます。
例: janitomo-com
(2)~(7)は、それぞれに情報を入力します。
(8)「確認画面へ」をクリックします。

 

ステップ 3

入力情報の確認

入力情報の確認をして画像認証を行います。
(1)表示された文字をそのまま入力欄に入力します。
※ 機械による連続登録を防ぐためのものです。
例: 783046
(2)利用規約を読んでから「利用規約に同意して登録」をクリックします。

 

ステップ 4

仮登録完了

仮登録が完了し、ステップ2で登録したメールアドレスにメールが届きます。

 

ステップ 5

仮登録メールの内容

受信したメール本文にあるURL(ホームページアドレス)をクリックします。

 

ステップ 6

本登録完了

これでアメブロへの登録は完了です。おつかれさまでした。ブログURLやユーザー名は忘れないようにきちんと管理してください。

続いてブログの管理画面へ移動するために「マイページへ」をクリックします。

 

ステップ 7

ブログを書く

「ブログを書く」をクリックします。

 

ステップ 8

新しく記事を書く

ここから先は、ブログ(日記)を書くための簡単な説明です。(毎日ブログを更新する方は、毎日繰り返す作業です。)
最低限入力が必要な部分は(1)、(2)の部分です。使い方に慣れてきたら、ほかの部分の入力にもチャレンジしてください。(詳しい使い方は、Ameba ヘルプ

(1)記事(日記)のタイトルです。
例: Hey! Say! JUMPのコンサートに行ってきました
(2)本文を書きます。
例: 今日、Hey! Say! JUMPのコンサートに行ったんだけど、涼介くん、ホントにかっこよかった。
……………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………
それじゃ、また明日!!

(3)タイトルと本文が書けたら「下書き(非公開)」、「アメンバーに限定公開」、「全員に公開」のいずれかをクリックします。通常は、一番右にある「全員に公開」をクリックしてすべての人に自分のブログを知ってもらいましょう。
※ 自分のブログがきちんとできているか確認するには、右上にある「ブログを見る」をクリックします。